有職お誂え雛人形工房 京人形司 京都桃玄(とうげん)

修理の依頼

修理の依頼

 よくある依頼です。
 お姫様の右手小指が折れたとの事です。
 が、この手が、、、無いのです!
 このお人形は私が師匠、先代京都桃玄に弟子入りする頃の物です。
 今は取り扱っていないサイズのお人形です
 
 



修理の依頼

 今から注文しても時間がかかる可能性もあります。
 ん~、、、。仕方ありません。
 在庫の京都製の「爪きり」の手をつける事にしました。
 はっきり言って大サービスです!
 
 多分ですがこのお人形は23,4年くらい前の物だと思います。
 大切に毎年、飾って頂いているとの事。
 ”これかも宜しくお願い致します”との思いを込め京製の手と取替えさせて頂きました。




修理の依頼
 
 長年の間、重力で殿様の袖のふくらみが失われていました。












修理の依頼

 袖のふくらみを作りスチームを当て型を付けします。
 シッカリめにスチームをしました。
 ので暫くの間、完全に乾かすために扇風機で乾燥させました。
 ドライヤー等の高温で乾かすと生地等を傷める可能性があるからです。
 多分、大丈夫だとは思いますが念のために。

 髪も少しハネてる部分があったので、薄~くした糊で押さえました。
 
 これで修理完了です。 
  

同じカテゴリー(お知らせ・工房日記)の記事画像
金襴の展示会へ
今、夜中の1時45分です!
一番人気です!黒きくじん
雪洞(ぼんぼり)にクレームが、、、
ありがとう御座います!
手ばた織 黄櫨染をお求めのお客様へ
同じカテゴリー(お知らせ・工房日記)の記事
 金襴の展示会へ (2012-11-09 00:35)
 今、夜中の1時45分です! (2012-02-09 01:46)
 一番人気です!黒きくじん (2012-02-08 01:24)
 雪洞(ぼんぼり)にクレームが、、、 (2012-02-07 02:42)
 ありがとう御座います! (2012-02-04 20:59)
 手ばた織 黄櫨染をお求めのお客様へ (2012-02-01 00:54)